RiverStation West West 大歩危観光株式会社

曲風園の渓谷のお茶 大歩危の自然が生み出す特別な一杯

News 2023.06.11 曲風園の渓谷のお茶 大歩危の自然が生み出す特別な一杯

こんにちは。RiverStation WestWestです。

前回は4月、5月の季節におすすめのmont-bell製品についてご案内しました。

今回はギフトショップWESTにも商品を置かせていただいている曲風園(キョクフウエン)さんのお茶をご紹介いたします。

ギフトショップWESTギフトショップWESTにて販売中の曲風園さんのお茶

│ 伝統を受け継ぐ曲風園

徳島県三好市山城町大歩危に位置する曲風園さんは、大歩危の山間部での無農薬のお茶栽培にこだわりを持ち、お茶作りに励んでいます。

代表の曲大輝(マガリダイキ)さんをはじめ、家族や従業員は特色豊かなお茶を作り上げるため、日々精力的に取り組んでいます。

曲さんは、この茶畑を昭和55年から続く3代目として継承しています。

曲風園のお茶の特徴は、蒸しの工程をあさく焙煎を抑えることで、お茶の本来の香りを大切に引き出している点です。

その結果、すっきりとした味わいと程よい渋み、苦味を楽しむことができます。

曲風園曲風園の曲大輝さん

│ 大歩危の恵み 傾斜地農耕から生まれる深い味わい

大歩危の茶畑で育まれるお茶には多くの恵まれた自然環境があります。

この地域は霧が多く、渓谷に位置しているため寒暖の差が激しく、雨量も適切です。

特に日照時間が重要であり、日光を遮られる日陰のお茶と、日光を受けるお茶をブレンドすることで深い味わいを生み出しているそうです。

世界農業遺産に指定されている傾斜地農耕ならではの自然環境が、深みのあるお茶を作り出しています。

深い味わいのお茶深い味わいのお茶

お茶のテイスティングにおいては、曲さんはまず水の品質にこだわることをおすすめしています。

その土地で採れた水を使うことが重要だとおっしゃっています。

曲さんは茶師七段の資格を持っていますが、事前の勉強はもちろん、試験の会場が毎回異なるため、地域ごとの水の違いがお茶の味に影響することに苦労されたようです。

大歩危の傾斜地農耕大歩危の傾斜地農耕

│ 曲風園の魅力的な商品とパッケージデザイン

近年、曲風園さんのお茶のパッケージデザインは非常にモダンで洗練されたものに変わりました。

曲さんはパッケージデザインの重要性について高く評価しており、まずは手に取ってもらうことが重要だとおっしゃっています。

和紅茶和紅茶のパッケージ

曲風園さんは若年層や30代の方、女性を意識した商品開発にも力を入れており、煎茶以外にも和紅茶やフレーバーティーを提供しています。

例えば、高知県産の土佐ゆずや愛媛県興居島産の伊予柑の皮、香川県三豊市産の新鮮な瀬戸内レモンの皮、徳島のすだちを使用したブレンドなど、地元の素材を取り入れたお茶も販売されています。

土佐ゆず土佐ゆず

曲風園さんは伝統と革新を組み合わせ、魅力的な商品を提供することに注力しています。

手軽に試せるサイズの曲風園の製品は、ギフトショップWESTの中でもお土産に最適な商品の一つとなっております。

曲風園のお土産曲風園のお土産

当ギフトショップはお土産だけでなくドッグランの受付、ツリートレッキングとラフトボートに乗ってみよう!!のご案内や観光案内も兼ねて営業しております。

お気軽にご来店下さい!

ギフトショップWEST http://west-west.com/gift/

営業時間:10時00分~17時00分

定休日:水曜日(GW期間、7月3連休〜11月末は無休)

※時期により変更になる場合がございます。詳細はお問い合わせ下さい

店舗直通電話:0883-84-1117

お茶の曲風園 https://kyokufuen.com/

Access

Pagetop